[C++] FizzBuzz


FizzBuzz問題は、プログラミングの初めの課題です。
数字を数え上げるプログラムで、3で割り切れる数字の場合は”Fizz”と出力し、5で割り切れる数字の場合は”Buzz”と出力します。
また、3でも5でも割り切れる(つまり15で割り切れる)数字の場合は、”FizzBuzz”と出力し、それ以外の数字はそのまま数字を出力します。

0 → “FizzBuzz”
1 → 1
2 → 2
3 → “Fizz”
4 → 4
5 → “Buzz”
6 → “Fizz”
7 → 7
8 → 8
9 → “Fizz”
10 → “Buzz”
11 → 11
12 → “Fizz”
13 → 13
14 → 14
15 → “FizzBuzz”

FizzBuzz問題は初歩の問題であるため、様々なプログラミング言語で実装されています。
今回は Win32API で EditBox に出力するプログラムを実装してみました。

プロジェクトのダウンロード

#pragma comment(linker,"\"/manifestdependency:type='win32' name='Microsoft.Windows.Common-Controls' version='6.0.0.0' processorArchitecture='*' publicKeyToken='6595b64144ccf1df' language='*'\"")

#include <windows.h>

TCHAR szClassName[] = TEXT("Window");

void FizzBuzz(HWND hEdit)
{
	TCHAR szText[16];
	SetWindowText(hEdit, 0); // クリア
	for (int i = 0; i < 1000; ++i)
	{
		if (!(i % 15))
		{
			lstrcpy(szText, TEXT("FizzBuzz\r\n"));
		}
		else if (!(i % 3))
		{
			lstrcpy(szText, TEXT("Fizz\r\n"));
		}
		else if (!(i % 5))
		{
			lstrcpy(szText, TEXT("Buzz\r\n"));
		}
		else
		{
			wsprintf(szText, TEXT("%d\r\n"), i);
		}
		SendMessage(hEdit, EM_REPLACESEL, 0, (LPARAM)szText);
	}
}

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
	static HWND hButton;
	static HWND hEdit;
	switch (msg)
	{
	case WM_CREATE:
		hButton = CreateWindow(TEXT("BUTTON"), TEXT("FizzBuzz"), WS_VISIBLE | WS_CHILD, 0, 0, 0, 0, hWnd, (HMENU)IDOK, ((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance, 0);
		hEdit = CreateWindow(TEXT("EDIT"), 0, WS_VISIBLE | WS_CHILD | WS_VSCROLL | ES_MULTILINE | ES_READONLY | ES_AUTOHSCROLL, 0, 0, 0, 0, hWnd, 0, ((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance, 0);
		break;
	case WM_SIZE:
		MoveWindow(hButton, 10, 10, 256, 32, TRUE);
		MoveWindow(hEdit, 10, 50, LOWORD(lParam) - 20, HIWORD(lParam) - 60, TRUE);
		break;
	case WM_COMMAND:
		if (LOWORD(wParam) == IDOK)
		{
			FizzBuzz(hEdit);
			MessageBox(hWnd, TEXT("完了"), TEXT("確認"), 0);
		}
		break;
	case WM_DESTROY:
		PostQuitMessage(0);
		break;
	default:
		return DefWindowProc(hWnd, msg, wParam, lParam);
	}
	return 0;
}

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPreInst, LPSTR pCmdLine, int nCmdShow)
{
	MSG msg;
	WNDCLASS wndclass = {
		CS_HREDRAW | CS_VREDRAW,
		WndProc,
		0,
		0,
		hInstance,
		0,
		LoadCursor(0,IDC_ARROW),
		(HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1),
		0,
		szClassName
	};
	RegisterClass(&wndclass);
	HWND hWnd = CreateWindow(
		szClassName,
		TEXT("FizzBuzz"),
		WS_OVERLAPPEDWINDOW,
		CW_USEDEFAULT,
		0,
		CW_USEDEFAULT,
		0,
		0,
		0,
		hInstance,
		0
	);
	ShowWindow(hWnd, SW_SHOWDEFAULT);
	UpdateWindow(hWnd);
	while (GetMessage(&msg, 0, 0, 0))
	{
		TranslateMessage(&msg);
		DispatchMessage(&msg);
	}
	return (int)msg.wParam;
}

参考サイト: https://ja.wikipedia.org/wiki/Fizz_Buzz


kenjinote

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