GDI+で複数の色を同時に塗り替える

ビットマップの色を塗り替えるときに、複数同時に塗り替えられると便利な場合があります。

例えば、赤色と青色が半分半分の画像があり、赤色の部分を青色に、青色の部分を赤色に変えたい場合です。
次のような順序で色を塗り替えるとうまくいきません。
1.赤色の部分を青色に塗りつぶす
2.青色の部分を赤色に塗りつぶす
なぜなら、2の時点ですべてが青色になっているからです。

そんな場合は、GDI+のImageAttributesにSetRemapTable関数を使って複数の色の対応を入力してやると、
複数の色を同時に塗り替えることができます。

changecolor
左の4色をランダムな色に塗り分けるサンプル

プロジェクトのダウンロード

#pragma comment(linker,"\"/manifestdependency:type='win32' name='Microsoft.Windows.Common-Controls' version='6.0.0.0' processorArchitecture='*' publicKeyToken='6595b64144ccf1df' language='*'\"")
#pragma comment(lib,"gdiplus.lib")

#include <windows.h>
#include <gdiplus.h>

using namespace Gdiplus;

TCHAR szClassName[] = TEXT("Window");

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
	static HWND hButton;
	static Bitmap*pBitmapOriginal;
	static Bitmap*pBitmapCurrent;
	switch (msg)
	{
	case WM_CREATE:
		pBitmapOriginal = new Bitmap(256, 256, PixelFormat24bppRGB);
		{
			Graphics g(pBitmapOriginal);
			g.FillRectangle(&SolidBrush(Color(255, 0, 0)), 0, 0, 128, 128);
			g.FillRectangle(&SolidBrush(Color(0, 255, 0)), 128, 0, 128, 128);
			g.FillRectangle(&SolidBrush(Color(0, 0, 255)), 0, 128, 128, 128);
			g.FillRectangle(&SolidBrush(Color(255, 0, 255)), 128, 128, 128, 128);
		}
		pBitmapCurrent = new Bitmap(256, 256, PixelFormat24bppRGB);
		hButton = CreateWindow(TEXT("BUTTON"), TEXT("変換"), WS_VISIBLE | WS_CHILD, 0, 0, 0, 0, hWnd, (HMENU)IDOK, ((LPCREATESTRUCT)lParam)->hInstance, 0);
		break;
	case WM_PAINT:
		{
			PAINTSTRUCT ps;
			HDC hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);
			{
				Graphics g(hdc);
				g.DrawImage(pBitmapOriginal, Rect(10, 10, 256, 256));
				g.DrawImage(pBitmapCurrent, Rect(256 + 20, 10, 256, 256));
			}
			EndPaint(hWnd, &ps);
		}
		break;
	case WM_SIZE:
		MoveWindow(hButton, 10, 256+20, 256, 32, TRUE);
		break;
	case WM_COMMAND:
		if (LOWORD(wParam) == IDOK)
		{
			Gdiplus::ImageAttributes attr;
			Gdiplus::ColorMap *pColorMap = new Gdiplus::ColorMap[4];
			pColorMap[0].oldColor = Color(255, 0, 0);
			pColorMap[0].newColor = Color(rand() % 256, rand() % 256, rand() % 256);
			pColorMap[1].oldColor = Color(0, 255, 0);
			pColorMap[1].newColor = Color(rand() % 256, rand() % 256, rand() % 256);
			pColorMap[2].oldColor = Color(0, 0, 255);
			pColorMap[2].newColor = Color(rand() % 256, rand() % 256, rand() % 256);
			pColorMap[3].oldColor = Color(255, 0, 255);
			pColorMap[3].newColor = Color(rand() % 256, rand() % 256, rand() % 256);
			attr.SetRemapTable(4, pColorMap);
			Graphics g(pBitmapCurrent);
			Gdiplus::RectF rect(0, 0, 256, 256);
			g.DrawImage(pBitmapOriginal, rect, 0, 0, (Gdiplus::REAL)pBitmapOriginal->GetWidth(), (Gdiplus::REAL)pBitmapOriginal->GetHeight(), Gdiplus::UnitPixel, &attr, 0, 0);
			delete[]pColorMap;
			InvalidateRect(hWnd, 0, 1);
		}
		break;
	case WM_DESTROY:
		delete pBitmapOriginal;
		delete pBitmapCurrent;
		PostQuitMessage(0);
		break;
	default:
		return DefWindowProc(hWnd, msg, wParam, lParam);
	}
	return 0;
}

int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPreInst, LPSTR pCmdLine, int nCmdShow)
{
	ULONG_PTR gdiToken;
	GdiplusStartupInput gdiSI;
	GdiplusStartup(&gdiToken, &gdiSI, NULL);
	MSG msg;
	WNDCLASS wndclass = {
		CS_HREDRAW | CS_VREDRAW,
		WndProc,
		0,
		0,
		hInstance,
		0,
		LoadCursor(0,IDC_ARROW),
		(HBRUSH)(COLOR_WINDOW + 1),
		0,
		szClassName
	};
	RegisterClass(&wndclass);
	HWND hWnd = CreateWindow(
		szClassName,
		TEXT("Window"),
		WS_OVERLAPPEDWINDOW,
		CW_USEDEFAULT,
		0,
		CW_USEDEFAULT,
		0,
		0,
		0,
		hInstance,
		0
	);
	ShowWindow(hWnd, SW_SHOWDEFAULT);
	UpdateWindow(hWnd);
	while (GetMessage(&msg, 0, 0, 0))
	{
		TranslateMessage(&msg);
		DispatchMessage(&msg);
	}
	GdiplusShutdown(gdiToken);
	return (int)msg.wParam;
}

kenjinote

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